« 4/10 セール開始! | メイン | 5/10『カントリー家具を作ろう!』講座風景 »

2009年4月28日 (火)

4/26 花供養@毛越寺

090426_122701毛越寺境内(あいにくの雨)

090426_123051 (大泉が池には龍頭鷁首の船が)

世界遺産登録を目指す平泉の毛越寺にて、一関華道協会が主催する『花供養』に参加してきました。

考えてみれば、『草月流』『龍生派』『小原流』の各生け花講座をはじめ、「フラワーアレンジ」「プリザーブドフラワー」「押し花」「園芸」等々、お花のおかげでいろいろな講座が成り立っています。お世話になったお花は供養してあげなくてはいけません。

地元に住んでいてもなかなか入れない毛越寺の本堂に入ることができました。供養ですから読経~焼香と次第が進みましたが、きものを着た華道関係者200名と和尚さん10名位が一堂に会してましたので、華やかな式典という雰囲気もありました。

式典中の写真が撮れなかったので残念ですが、トップウェルネスを来賓としてお招きいただいたり、参列者にプールのお客様がちらほら居たりと、私たちの仕事はいろいろな方にお世話になりながら成り立っているのだなと実感させられる一日でした。

花供養は三年ごとに開催されるそうですが、この三年間に、講師としてお世話になった大岡佳照先生(利休古流)、相田雅草先生(池坊)がお亡くなりになりました。生前のご尽力に感謝しつつ心を込めて献花させていただきました(合掌)

by支配人

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/386556/19521863

4/26 花供養@毛越寺を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

アクセスランキング